愛犬ちびと私、ときどきオットの徒然なる日記。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | - |
革教室
今日は、午後から今年初の革教室へ・・・
なかなか多くて入れないんだけど、
キャンセルのお陰です・・・(ホッ!)


ちびが気になり置いては行けないので、
一緒に連れて行きました。。
唯一、犬の苦手な先生が、ちびだけは慣れてくれて
大丈夫らしい〜(笑) よかった〜^^


バッグの中で、ネムネム〜〜zzz〜♪


今日の教室で完成したバッグ♪
昨年、半頭買いした革がまだ残ってて、
こればかりだけど、大好き♪



今年作った革もの。

| hand made | - |
革物作り


今年は、お正月休み中にメニューカバー2つと
スケジュール手帳カバーに、ペンケース…と、
珍しく次々と作り上げてる…
写真は、このあいだ撮り忘れたフードメニューの方…
ワイルドだろ〜?(笑)



今年は、ほぼ日手帳の小さい方に…
ワインカラーの革を半頭買いしたので、
作るもの全部同じ色…
好きな色なので問題ない。

| hand made | - |
お正月休み…2



休み中、昨年から頼まれてたメニューカバーを革で作成。
と言うのも、昨年秋にワインバーの店舗工事を手掛け、入口
ドアの持ち手を革で包んだのがきっかけで・・・
そこのワインリストの方を先日納品してきました。




メニュー用紙まで頼まれ、新年早々しんぷく文具へ行ってきましたが、
まぁ〜お客さんの多いこと〜!みんな文具が好きよね〜
文字は、店の方に書いてもらい、とってもいい感じです♪
フードメニューも頼まれて、翌日納品も済ませてるんだけど、
写真を撮り忘れてしまった・・・>_<
フードメニューの方は、斬新です(笑)
また今度UPせねば・・・

| hand made | - |
お取り寄せ♪
お気に入りサイト、ティトさんのサイトで知った
焼き菓子お菓子屋さんのミニョンヌさん。
鹿児島でも1軒だけミニョンヌさんのお菓子を
置いてるお店が天文館にあるの。
ミニョンヌさん経由でその店を知ったという(笑)

小さい店舗だけど、フランスの可愛いものがいっぱい
お店の中央にミニョンヌさんの焼き菓子がディスプレイ
されて・・・お店の名前・・・ど忘れしてしまった(>_<)
思い出したらまた追記しておきます。

追記:思い出した!(笑) オンソンブルさん!
http://ensembleparis.blog.fc2.com/

バレンタイン用にマカロンを取り寄せたかったのだけど、
あまりの人気で完売・・・
時期を過ぎてから、再チャレンジ!してみよ〜

ミニョンヌさんのサイト
http://www.mignonne.jp/

今回は、カヌレとショコラのお取り寄せ♪





一口サイズの可愛いカヌレ、美味しかった♪



パッケージも可愛い〜



今日のおやつに職場で戴きます。。
今日来たお客さんはラッキーね♪

| hand made | - |
ネックストラップ♪


デジカメ用のネックストラップ
購入した頃から使っていたのが、もうボロボロに
革で作ろうと思いつつ、なかなか優先順位はいつも別なモノに・・・
そう思って一年以上も過ぎた頃、友達から手作りのネックストラップを戴きました
嬉しい
首に優しいフィット感
ステキな手作りモノいつもありがとう〜です
| hand made | comments(0) |
カービング教室
 
ぴょん先生によるカービング教室が行われ、今回も参加してきました。


私は、前から作りたかったエッフェル塔で、壁掛け時計に挑戦・・・


フリーハンドでエッフェル塔と時刻を描いていく途中、3時の位置をミスってしまった>_<


それをハート柄のモチーフで誤魔化す(笑)
失敗も上手い具合にイラストして・・・カービング


染色して・・・完成
私、殆どお喋りしちゃって・・・キャハ
今回もギリギリ完成じゃった〜


時計針を置いてみると・・・いい感じです
壁に掛けたら、またUPするぜよ


花柄を革一面にカービングされた方


淡い春を感じる色使いがステキです。


薔薇をカービングされた方


完成品は、お喋りし過ぎて撮れなかった・・・>_<




おまけ・・・
お昼は、私の我侭なお願いで、近所の山口牧場のカレーやさんに出前してもらって・・・
お弁当持参の方も一緒に出前・・・ごめんちゃいmm
でも美味しかったよね〜

ぴょん先生〜今回もお世話になりました〜mm
ありがとうございます〜〜お疲れ様でした〜
次回こそ、お口にチャック〜でガンバリマ〜ス♪
| hand made | comments(3) |
birthday…

今月8日は、友達のバースデーとお世話になってるブラニフさんの3thバースデー
お店のトレードマークであるリンゴちゃん時計をモチーフにコインケースを教室にて作成
なかなか頭の中で思い描いたようにはいかないもので
ロゴ付けに、一文字コインケース2個分以上の革を色別にそれぞれ買って帰ったが、
普段からカットは、全て先生に任せっきりな私・・(苦笑)
ロゴが小さくて、うまくカットできる訳もなく、切り刻んだ皮は、あっという間になくなってしまった…
不格好なロゴが気になりつつもチクチク縫い合わせ、当日お届…
でもね〜想像以上に喜んでくれて少しホッと…
布とは違って、小さいものの革作りは、難しいー
いつも先生には、『おんぶに抱っこ』…(おんぶも抱っこも〜、重すぎてしてはもらえないが…あっ、そういう意味ではないか、、あはは。)
でもなかなかかわいい〜っすな〜(自画自賛)
| hand made | comments(0) |
トート好き?・・・


先週末、革教室で縫う部分を少しだけ残して帰ったので、その後の呑み会の時間まで逢い終わらせ完成させたトート


ファスナー部分、本当は外ポケットにする予定だったけど、気付いたら・・・持ち手部分をしっかり縫っていたので、先生のアドバイスでファスナーに・・・
失敗ではなく、いろんな形に生まれ変われる何処にもないオリジナルなのがいいんだよね〜

私、ベルトを取り入れてるが結構多い〜
しかも・・・トートバッグばかり作ってるような・・・
完成させたばかりのをしっかり呑み会へ持って行きました
なのでお店に着く前から、

呑み会のメンバーは、バド仲間
今年上半期は、殆ど練習に行ってないので
言うまでもなく・・・
『呑ん方ばっかいこんじぃ、いい加減練習にも来んかっー』・・・『気合が足らん』・・・と、一喝
もう20数年の付き合いなので、気心も知れてる仲間
久々にお腹の底から大笑いして・・・気付いたら何故だか涙が出てた〜
私の元気の源は、ココなのかもな〜

昨日は、甥っ子の9歳の誕生日でした
小学生に入る前くらいから、おもちゃを卒業して図書券を
今年は、ちびのコインケースをおまけにつけて・・・
ちび大好きな甥っ子からありがとう〜の電話で、楽し嬉しい誕生会だった様子が伺えた
来月は、姪っ子の誕生日
おまけのコインケースを早く完成させなくちゃ〜
taku〜、誕生日オメデトウ〜

| hand made | comments(2) |
ポシェット 完成〜♪

先日のカービング教室での作品が完成〜
花びらのオレンジがはみ出ちゃってるの〜〜プッ

小さめのポシェットなので、金具は使いたくなくて・・・
あ〜〜っと、うん〜〜〜っと、マジック・・・なんとか・・・あ〜出て来ない・・・
磁石のような・・・これ↑↑
誰か気付いた方、教えてちょ


ヌメ革で斜め掛け・・・
一番見えないバック部分のお花の染色は、ぴょん先生が色付けしてくれたので、
綺麗なの・・・
続きを読む >>
| hand made | comments(2) |
カービング教室


昨日は、ぴょん先生のカービング教室最終日で、一日楽しんできました

花びらの模様をぴょん先生から教わる。。
なかなか難しく、苦戦しましたが・・・

午後からの染色で色を重ね・・・

とりあえず仕上がりました
今回は、ポシェットが作りたくて・・・
ヌメ革に近い色に仕上げたくって、大人しめに抑えました

オリーブ柄で時計を染色するYちゃん

今日のメンバーにしかわからない、お茶目なYちゃん、ダークな雰囲気に変わりました

そして・・・シックにブラウン系に仕上がりました

カワイイピンク系で染色するTさんの作品・・・
この作品がどう変わるか・・・気になる方は、↓の続きをクリックしてみてね

続きを読む >>
| hand made | comments(4) |

| 1 / 4PAGES | >>