愛犬ちびと私、ときどきオットの徒然なる日記。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | - |
デザイン百覧会
今年もデザイン百覧会行ってきました。
年々・・・(って3度目だけど、笑)
グレードUPしてきてる!



あっこ先生のブース!
今年は、自身のトルソーを革で表現!
見て!!どうよ??と言ってそうな・・・(笑)、
すっごいインパクトありました〜さすがです!!




3日間、先生はブースにいなくて、(笑)
パンフも名刺も置いてなく、WEBアドレスを壁に手書き!
ちゃんとカメラまで描いて!
興味のある方は、写メって〜!!と・・・
ユーモア溢れる先生の戦略に、こうゆうやりかたもあるんだ〜と、
エコな活用法を学んだ。



インテリアコーディネートされてるふーみんさんのブース!
遊び心いっぱいで、人柄を思わせるユニークさがたまりません(笑)



タラ―っと下がってる・・・蜘蛛?蟻?・・・(笑)




カーテンを開けると椅子の上にフェルトのバッグ!
かわいかった〜
このバッグを詳しく聞きたかったんだけど・・・




ターコイズブルーが一際目をひく博子さんのブース!
空港でも同時開催されてるらしい・・・
我が家は、博子さんのターコイズのお茶碗で玄米ご飯食べてます♪


センス溢れる素敵な作品でした。



22日の初日の夕方、少ないかも!とちびをバッグに忍ばせて行ったら
意外と逢う人逢う人目についてしまい、この可愛がられよう・・・(笑)
クオンタイズのきはるさん、ちびに逢うのは、2回目・・・
みなさん、ありがとうございました〜mm



そして、打出の小槌を出されてるエンモユカリさん



小槌バッグ・・・素敵〜


7Kg越えのちびを抱えてみるのは、やはりちょっときつくて休憩(笑)
小槌製作途中の横にあるちっこいのは、小槌のエンブレムで、
期間中確か完売されてました。私もこの赤いエンブレムをゲット!




蚕から糸を紡いでるんです。
黄色い蚕、初めてみました。




最終日、先生のワークショップを覗いて、
一緒だったなおちゃんとお手伝い。。
のつもりがぁ〜、いつもの教室の調子で真剣に作ってしまった(笑)



参加者、みんな余裕で完成!
スキル高過ぎでしょ!!


ワークショップの隣で、レーザーで描いたものがなんでもできるらしく
なおちゃんの知恵?発想で、私も真似てお願してみたら・・・



一筆書き?ならぬ訂正がきかないもので、ヘタヘタですが・・・
なおちゃんのお陰! さんきゅ♪
思いもよらぬ、名刺入れが完成しちゃった!
先生をはじめ、出店された皆様お疲れ様でした〜!

| event | - |
サプライズバースデー

昨日は、私のバースデー&結婚記念日で、
大切な愉快な仲間達から素敵なサプライズのお祝いを
してもらいました。

誕生日、お祝いごとには、今迄母がお赤飯を作ってくれていて、
昨日も朝から母の作ったお赤飯を美味しく戴いて、
夜は、私の作ったお料理で両親を呼んで
お家ご飯でお祝いでした。が、、



オットと友達がサプライズを企んでいて、私を店に連れだす作戦を
とっていた・・・(笑)
食後、もう9時を過ぎてから、ちびも連れて仕事で手掛けた
ワインバー、シュヴァリエ鹿児島へでかけ、
店に着くと、友達が待ち構えておりました。吃驚!
バースデーケーキに歳の数だけ立てたローソクが、
まるで針山みたいで、(笑)、
火をつけると炎の如く燃え、危うく火事?とかになりそうな・・・
そんな爆笑の中で始まりました。。



シュヴァリエさんからお祝いに戴いたワインには、
ゆきちゃんに作ってもらった素敵なラベルが・・・
大好きなお花屋さんのアレンジを戴いて・・・



お喋りに盛り上がりました。。
会って飲みたいと思ってた人が集まってくれて、
みんなとまた繋がって・・・幸せなひと時♪
偶然居合わせたお客様からも予期せぬプレゼント!(笑)
ゆかり様のお陰で、美味しい思いを・・・感謝感謝♪



お陰さまで素敵な愉しい誕生日を過ごせました。
みんなありがとうね〜〜(*^_^*)
みんなが笑顔あふれる1年を過ごせますように☆


| event | - |
ワイン会


昨日は、ワインバーシュヴァリエ鹿児島で
初のワイン会でした。



東京のレストランシュヴァリエのオーナー
社長を招かれて4種類のシュヴァリエワインを
堪能してきました。
ワインの説明する太田社長




乾杯は、ロイヤルパークで…



オードブルも美味♪



生ハムとボリューム感あるチーズの盛り合わせ♪



なんと、泡の次に注がれたのが、赤!
そして、さらに熟成された赤!
そして、4つ目にパンチのきいた白!
驚きのワインセレクト!
全然違和感なく、そして美味しかった〜



〆の赤を注ぐ太田社長…



戴いたシュヴァリエのワインたち…
楽しいワイン会でした。
次はいつ?f^_^;
| event | - |
イベント♪
今週は、レトロフトでのイベントに2回行ってきました。
火曜日は、写メ、動画禁止…だったので写真はないけど…


それから…
先月パリで展覧会された陶芸家さんたち5名の帰国展が、
今日から行われ、オープニングパーティにお誘いうけて
夕方から行ってきました。



レトロフトMuseoでは、ルミ子先生のパリのおもてなしお料理が
ずらり〜





スイカをカービング!ステキ〜お見事〜



私の大好きなシュークリーム♪も・・・おされだわ〜



企画主催者のルミ子先生とアーティストのみなさまのご挨拶〜
先生の素敵なおもてなしお料理を美味しく戴きました。
ごちそうさま。



エンモユカリさん



小槌を展示



パリで開催中、フランスのレースとコルセットを買って帰られて
今日からのイベントに間に合うように作られたんだそうです。
小槌の裏側はコルセットなの。フランスのレースも小槌に馴染んでる。すてき〜



ほんと、フランスにありそうな・・・








松元博子さんは、お部屋をイメージしてディスプレイされてるの。



作品は勿論素敵だけど、レイアウトやコーディネートが
本当に凄く素敵です。





このトランクに作品を詰め込んでフランスを往復されたんだって〜



イベント開催は、金曜日 木曜日まで、
ルミ子先生のパリカフェは、Museoでpm2時〜5時まで
木曜日までだそうです。ぜひ。。



| event | - |
Garden WS Vol.2
そして日曜日は、ポール・スミザー氏の2回目のガーデンワークショップ
にみわちゃんと参加。
昨年5月の石積み体験から、今回2回目の植栽を楽しみにしていたので…




午前中は、ポール氏による多年草の話や植え方など
セミナーを受けて…



ポール氏が苗を植える場所に鉢を並べてるところ・・・
この日、風邪気味で体調が悪かったらしい・・・






セミナー参加者用に準備して戴いたお昼ご飯のカレー・・・
ですが、これだけじゃ足りずに(笑)、みんなスイーツを追加。
マザルバカフェは、凄い人気!一般のお客様が次々と
レジにずら〜と並んで大混雑してた!
凄いね〜



午後からは、ポール氏のレクチャーを受けて苗を植える体験です。



スコップの使い方まで・・・教わりました^^



写真なんか撮ってたら・・・出遅れた(笑)



スコップで穴を掘り・・・



植えて行く作業。。



今回、セミナー参加者が多かったので、あっという間に終了。



ローズマリーもこうして植えるのね〜
屋上ガーデン、やっぱりやってみようかな〜



最後に、腐葉土の撒き方の説明を受けてワークショップ終了。。
愉しいワークショップでした。。
また次回?あるのかな〜
ポール氏のお家のガーデンを見てみたいものです。




近くの山で掘ってきたらしい・・・
一人一つづつと、戴いて帰りました。
筍には、メスとオスがあるらしい・・・
メスの黄色い方が柔らかいんだって〜知ってた?
翌日のお味噌汁に入れて美味しく戴きました・・・
ごちそうさま。

みわちゃん、2日間ありがと〜愉しかったね♪

| event | - |
めでたく・・・
今日、またひとつ歳をとりました。
そして18回目の結婚記念日。

今朝、同じ18年目に俳優と女優の離婚のニュースが・・・
とりあえず、私達19年目へスタート・・・
ってとりあえずってねぇ・・(笑)

いつまでもどこまでもスクスクと
まだまだ成長し過ぎる以外は…(笑)
健康で丈夫な体に育ててくれた両親に感謝。

小さい頃から父は、とにかく外食が嫌いだったので、
学校給食と母の作るご飯以外食べたことなくて、
その反動?…社会人になってからのギャップ…(笑)

料理上手の母に何故似なかったのかしら…?(笑)
マクロビに出会ったのも必然的だったのかもね。

土曜日は、昨年からお世話になってる
みわちゃん夫婦をお招きして、わたくしめの(笑)
誕生日前祝いをして戴きました。
家に来て、祝ってくれ〜って言ったんじゃないですよ〜!
自分の誕生日には、我が家にお友達を呼んで祝いたい!
と思っていたので、やっと実現!




ステキなプレゼント三昧に感謝感謝♪



写真アプリの色が悪いけど・・・。>_<。
持ち寄りで、ラザニアとサラダをみわちゃんが作ってきてくれて、
私は、いつものパエリアとトマト鍋にサラダ・・・



ちびにも苺を〜〜贅沢〜



末広がりでローソクを・・・美味しかったです♪



そして・・・・・・!
5〜6年前からストックしておいた97年のカロン・セギュール
マグナムワイン!
誕生日がバレンタイン前日と言うことで、やっと開けて呑んだ〜
97年のボルドーは、不作だと聞いていたけど・・・
意外と美味しかったよ!
保存がよければ、もっと美味しかったかもしれないけどね。

みわちゃんの撮ってくれたこのショットがお気に入り♪
ちびがちょこんとかわい〜〜

心のこもったお祝で、愉快なパーティでした。
本当に本当にありがとう〜♪
前日にT子と飲んだお酒が少し残ってて・・・(自滅)
もっとハイテンションで過ごしたかったわ・・・(笑)



そして、友人から自作の素敵なお花を戴きました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
覚えててくれて嬉しい〜感謝感謝です♪
おまけにチョコまで・・・ありがとう〜(;_;)ウルウル




昨日は、今年まだ行けてなかったお墓参りへ・・・
この2年近く両親が体調を崩していたので、両親の代わりに、
t・・・とちびとのお墓参りが多くなってきました。。
そういう年代になってきたのかな〜
来月お彼岸には、両親を連れて行けたらいいんだけど・・・

田舎の寺にある大木!
帰るといつもやってしまう・・・ラブ注入〜ならぬ、、
パワー注入!
t・・・、注入中(笑)
| event | - |
軽いノリが…。
昨夜は、White Gallery で昨日から開催される
松元 博子さん初窯展のオープニングパーティで、
革教室の先生の息子さんがミニミニJazz Liveがあるのを
FBで知って、ほんの軽いノリで出掛けてきました。



松元 博子さんの作品。



私の好きなターコイズブルー!とてもステキ☆
開催中、も一度ゆっくりじっくり見に行ってみよう〜



小さな時計で時計がかわいい〜



そして、あきらくんのミニミニジャズライブが始まり・・・



素敵な歌声にアンコールもありで…



革の先生と個展主松元さんとのセッション♪あり〜の〜



親子で……♪
新春からステキなひと時を過ごせました。

ライブが終わったら帰って一仕事する予定で、
出掛けて行った私(笑)
なんと会場には凄いご馳走がズラリ!



手作り〜









も〜めちゃめちゃ美味しくて、がっつり戴いて帰りました( ´ ▽ ` )ノ
ごちそうさまでした。

一緒に行ったなおちゃんには、送り迎えつきで・・・♪
なおちゃん〜本当にどうもありがとう〜♪

そうそう、帰ってからやるはずだった仕事は、
2時間の睡眠後、今朝3時から作業開始……
でも全然眠くない…興奮してるのね、きっと。

| event | - |
Merry X'mas ♪


クリスマス休日、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、昨夜両親を呼んでお家で楽しく過ごしました。



アイフォンの写真アプリで画質が変ですが、、
クリスマス料理は、t…のリクエストで、
パエリアとローストビーフ…満田商店のお刺身
そしていつものタコとホタテのアンチョビサラダ…



いつもの肉屋で霜降りの少ない、赤身の多いお肉をお願いしたんだけど、
やっぱり美味しい〜〜〜!
秘伝のタレ(大袈裟〜(笑)のグレイビーソースもgood!
でも…やはりそう食べれるもんじゃないね〜
1kg買って、4人で半分も食べきれなかった(^^;
今朝、残ったローストビーフをパンにサンドし、戴いた。が、
も〜食べれない。。(−−;



近所の酒屋でオススメのスパークリングをt・・・が
買ってきてくれた!
これがリーズナブルでめっちゃ美味しかったよ〜〜

みなさんが笑顔で過ごせます様に〜♪
素敵なクリスマスをお過ごしください〜〜☆

| event | - |
メグちゃん♪
今日は、友達ワンコメグちゃん9歳の誕生日。
ちびの誕生日に作った似顔絵ご飯を
メグちゃんの誕生日に作ってあげると約束してたので作りましたがあぁ、、



難しい〜なかなか上手く作れない…(/ _ ; )
黒いので目鼻がわかりにくいし…

まぁ〜見た目はともかく(笑)
ササミとイチゴは美味しいので…



作ってる最中、ササミの匂いに、
釣られて頂戴頂戴とずっと足元から離れなかったちび。





これ、私のじゃないの?って顔してる。(笑)

メグちゃん、お誕生日おめでとう〜

さて、メグちゃんの犬種は何でしょう?

| event | - |
ash廻り


ashイベント初日に、豆の購入もあってヴォアラへ…
石原美紅さんとのコラボ…



前から飾っていたかのように作品が馴染んでる。。



素敵だな〜


ヴォアラスタッフの桜子さん(^-^)
いつもちびを可愛がって貰ってます。
ありがと〜♪



前回のASH時にコラボしたサンボには、今も作品が飾ってました…。



フォトグラファー、コセリエちゃんのコラボ。


enough(イナフ)にて。



パズルがキーホルダーになってる。



コセリエちゃん、フォトグラファーの傍、障子製作でも活躍中。





enoughさん、素敵な服、商品がいっぱい。



その後、マルヤガーデンズとOWLでスタンプラリーを終えて、
dweellでティータイム
甘いもの食べない友達が珍しくスイーツを…(笑)
ash巡りでコラボしてるお店を廻りしましたが、素敵なお店や作家さんが
たくさんいるんですね〜
まわれなかったお店も全部制覇してみたい。
| event | - |

| 1 / 4PAGES | >>